「放射線の健康への影響について」の 国会証言

■【運動資料】

「放射線の健康への影響について」 国会証言    児玉 龍彦

    ―(衆議院厚生労働委員会証言2011・07・27)―
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 私は東京大学アイソトープ総合センター長の児玉です。3月15日に、大変に驚
愕しました。私ども東京大学には27箇所のアイソトープセンターがあり、放射
線の防護とその除染などの責任を負っております。私自身は内科の医者でして、
東大病院の放射線の除染などに数十年関わっております。まず3月15日の午前9時
ごろ、東海村で5マイクロシーベルトという線量を経験(観測)しまして、それ
を文科省に第10条通報ということで直ちに通報いたしました。

 その後東京で0.5マイクロシーベルトを超える線量を検出しました。これは一
過性に下がりまして、そのあと3月21日に東京で雨が降り0.2マイクロシーベルト
等の線量が降下し、これが今日までの高い線量の原因になっていると思っており
ます。このときに枝野官房長官が、さしあたり健康にあまり問題がないというこ
とをおっしゃいましたが、私は実際にこの時に、これは大変なことになると思い
ました。なぜなら現行の放射線の障害防止法というのは、高い線量の放射線が少
しあることを前提にしています。この時は総量はあまり問題ではなくて、個々の
濃度が問題になります。

 ところが今回の福島原発の事故というのは、100キロ圏で5マイクロシーベル
ト、200K圏で0.5マイクロシーベルト、さらにそれを越えて、足柄から静岡のお
茶にまで汚染が及んでいることは、今日、すべての皆さんがご存じの通りであり
ます。

 われわれが放射線障害をみるときには総量を見ます。それでは政府と東京電力
はいったい今回の福島原発事故の総量がどれぐらいであるかはっきりとした報告
はまったくしていません。そこで私どもはアイソトープセンターの知識をもとに
計算してみますと、まず熱量からの計算では広島原爆の29.6個分に相当するもの
が露出しております。ウラン換算では20個分のものが漏出しています。

 さらにおそるべきことにはこれまでの知見で、原爆による放射能の残存量と、
原発から放出されたものの残存量は1年経って、原爆が1000分の1程度に低下する
のに対して、原発からの放射線汚染物は10分の1程度にしかならない。つまり今
回の福島原発の問題はチェルノブイリ事故と同様、原爆数十個分に相当する量
と、原爆汚染よりもずっと大量の残存物を放出したということが、まず考える前
提になります。

 そうしますと、われわれはシステム生物学というシステム論的にものをみるや
り方でやっているのですが、総量が少ない場合には、ある人にかかる濃度だけを
見ればいいのです。しかしながら総量が非常に膨大にありますと、これは粒子の
問題です。粒子の拡散というのは、非線形という科学になりまして、われわれの
流体力学の計算ではもっとも難しいことになりますが、核燃料というものは、砂
粒のようなものが、合成樹脂のようなものの中に埋め込まれております。

 これがメルトダウンして放出されるとなると、細かい粒子がたくさん放出され
るようになります。そうしたものが出てまいりますと、どういうことがおこるか
というのが今回の稲藁の問題です。例えば岩手の藤原町(注)では、稲藁5万7千
ベクレルパーキログラム、宮城県の大崎1万7千ベクレルパーキログラム、南相馬
市10万6千パーキログラム、白河市9万7千パーキログラム、岩手6万4千パーキロ
グラムということで、この数値はけして同心円上にはいかない。どこでどう落ち
ているかということは、その時の天候、また例えばその物質が水を吸い上げたか
どうか、にかかります。

 今回の場合も、私は南相馬に毎週行っています。東大のアイソトープセンター
は現在までに7回の除染を行っていますが、南相馬に最初にいったときには1台の
NaIカウンターしかありません。農林省が通達を出した3月19日には、食料も水も
ガソリンもつきようとして、南相馬市長が痛切な訴えをWEBに流したのは広く
知られているところであります。

 そのような中で通達1枚を出しても誰も見ることができないし、誰も知ること
ができません。稲藁がそのような危険な状態にあるということは、まったく農家
は認識されていない。農家は飼料を外国から買って、何十万という負担を負っ
て、さらに牛にやる水は実際に自分たちが飲む地下水にその日から代えています。

 そうするとわれわれが何をやらなければいけないのかというと、まず汚染地で
徹底的な測定ができるように保障しなければいけません。われわれが5月下旬に
行ったときに1台しか南相馬になかったというけれど、実際には米軍から20台の
個人線量計が来ていました。しかしその英文の解説書を市役所の教育委員会で分
からなくて、われわれが行って、教えてあげて実際に使いだして初めて20個での
測定ができるようになった。それが現地の状況です。

 それから先程から食品検査と言われていますが、ゲルマニウムカウンターとい
うのではなしに、今日ではもっとイメージングベースの測定器が、はるかにたく
さん半導体で開発されています。なぜ政府はそれを全面的に応用してやろうとし
て、全国に作るためにお金を使わないのか。3カ月経ってそのようなことが全く
行われていないことに私は満身の怒りを表明します。
 
  第二番目です。私の専門は、小渕総理のときから内閣の抗体薬品の責任者でし
て今日では最先端研究支援ということで、30億円をかけて、抗体医薬品にアイソ
トープをつけて癌の治療をやる、すなわち人間の身体の中にアイソトープを打ち
込むのが私の仕事ですから、内部被曝問題に関して、一番必死に研究しておりま
す。

 そこで内部被曝がどのように起きるかということを説明させていただきます。
内部被曝の一番大きな問題は癌です。癌がなぜ起きるかというと、DNAの切断
を行います。ただしご存知のように、DNAというのは二重らせんですから、二
重のときは非常に安定的です。それが細胞分裂するときは、二重らせんが1本に
なって2倍になり、4本になります。

 この過程のところがもの凄く危険です。そのために妊婦の胎児、それから幼い
子ども、成長期の増殖の盛んな細胞に対しては、放射線障害は非常な危険性を持
ちます。さらに大人においても、増殖の盛んな細胞、例えば放射性物質を与える
と、髪の毛に影響したり、貧血になったり、それから腸管上皮に影響しますが、
これらはいずれも増殖の盛んな細胞でして、そういうところが放射線障害のイロ
ハになります。

 それで私たちが内部に与えた場合のことで知っている事例を挙げます。これは
実際には一つの遺伝子の変異では癌はおこりません。最初の放射線のヒットが起
こったあとにもう一個の別の要因で、癌への変異が起こるということ、これはド
ライバーミューテーションとか、パッセンジャーミューテーションとか、細かい
ことになりますが、それは参考の文献をつけてありますので、後で、チェルノブ
イリの場合や、セシウムの場合を挙げていますので、それを見ていただきます
が、まず一番有名なのはα線です。

 プルトニウムを飲んでも大丈夫という東大教授がいると聞いて、私はびっくり
しましたが、α線は最も危険な物質であります。それはトロトラスト肝障害とい
うところで、私ども肝臓医は、すごくよく知っております。要するに内部被曝と
いうのは、さきほどから何ミリシーベルトという形で言われていますが、そうい
うのは全く意味がありません。
 
  1131(ヨウ素131)は甲状腺に集まります。トロトラストは肝臓に集まります。
セシウムは尿管上皮、膀胱に集まります。これらの体内の集積点をみなければ全
身をいくらホールボディスキャンしても、まったく意味がありません。

 トロトラストの場合、これは造影剤でして、1890年からドイツで用いられ、
1930年頃から日本でも用いられましたが、その後、20から30年経つと肝臓がんが
25%から30%起こるということが分かってまいりました。最初のが出て来るまで
20年というのが何故かと言うと、トロトラストはα線核種なのですが、α線は近
隣の細胞を障害します。そのときに一番やられるのは、P53という遺伝子です。

 われわれは今、ゲノム科学ということで人の遺伝子の配列を知っていますが、
一人の人間と別の人間はだいたい三百万箇所違います。ですから人間を同じとし
て扱うような処理は今日ではまったく意味がありません。いわゆるパーソナライ
ズドメディスンと言われるようなやり方で、放射線の内部障害を見るときにも、
どの遺伝子がやられて、どのような変化が起こっているかということをみること
が、原則的な考え方として大事です。

 トロトラストの場合は、第一の段階でP53の遺伝子がやられて、それに続く第
二、第三の変異が起こるのが20年から30年かかり、そこで肝臓癌や白血病が起こ
ってくることが証明されています。

 次にヨウ素131、ご存知のように甲状腺に集まりますが、成長期の集積がもっ
とも特徴的であり、小児に起こります。しかしながら1991年に最初、ウクライナ
の学者が甲状腺癌が多発しているというときに、日本やアメリカの学者は、ネイ
チャーに、これは因果関係が分からないということを投稿しております。なぜか
というと1986年以前のデータがないから統計学的に有意だということが言えない
ということです。

 しかし統計学的に有意だということが分かったのは、20年後です。
  20年後に何が分かったかというと、86年から起こったピークが消えたために、
過去のデータがなくても因果関係があるということがエビデンスになった。です
から疫学的な証明というのは非常に難しくて、全部の症例が終わるまでだいたい
証明できないです。

 ですから今、われわれに求められている子どもを守るという観点からはまった
く違った方法が求められます。そこで今、行われているのは国立のバイオアッセ
―研究センターという化学物質の効果を見る、福島昭治先生という方がチェルノ
ブイリの尿路系に集まるものを検討されていまして、福島先生たちが、ウクライ
ナの医師と相談して500例以上のある症例を集めています。

 前立腺肥大のときに手術をしますと膀胱もとれてきます。これを見まして検索
したところ、高濃度の汚染地区、尿中に6ベクレルパーリットルと微量ですが、
その地域ではP53の変異が非常に増えていて、しかも増殖性の前癌状態、われわ
れからみますと、P38というMAPキナーゼと、NFカッパーBというシグナルが活
性化されているのですが、それによる増殖性の膀胱炎というのが必発性でありま
して、かなりの率で上皮内の癌ができているということが、報告されています。

 それでこの量に愕然といたしましたのは、福島の母親の母乳から2から13ベク
レル、7名から検出されているということがすでに報告されていることでありま
す。われわれアイソトープ総合センターでは、現在まで毎週大体4人ぐらいの所
員を派遣しまして、南相馬市の除染に協力しております。

 南相馬でも起こっていることはまったくそうでして、20キロ、30キロという分
け方はぜんぜん意味が無くて、幼稚園ごとに測っていかないと全然ダメです。そ
れで現在、20キロから30キロ圏にバスを仕立てて、1700人の子どもが行っていま
すが、実際には南相馬で中心地区は海側で、学校の7割は比較的線量は低いです。

 ところが30キロ以遠の飯館村に近い方の学校にスクールバスで毎日100万円か
けて、子どもが強制的に移動させられています。このような事態は一刻も早くや
めさせてください。今、一番その障害になっているのは、強制避難でないと補償
しないということ。参議院のこの前の委員会で当時の東電の清水社長と海江田経
済産業大臣がそのような答弁を行っていますが、これは分けて下さい。補償問題
と線引の問題と、子どもの問題は、ただちに分けて下さい。子どもを守るために
全力を尽くすことをぜひお願いします。

 それからもう一つは現地でやっていて思いますが、緊急避難的除染と恒久的除
染をはっきりわけていただきたい。緊急避難的除染をわれわれもかなりやってお
ります。例えば図表にでています滑り台の下、ここは小さい子どもが手をつくと
ころですが、滑り台から雨水が落ちて来ると毎回ここに濃縮します。右側と左側
にずれがあって、片側に集まっていますと、平均線量1マイクロのところです
と、10マイクロの線量が出てきます。こういうところの除染は緊急にどんどんや
らなくてはなりません。

 またコケが生えているような雨どいの下、これも実際に子どもが手をついたり
しているところなのですが、そういうところは、高圧洗浄機を持って行ってコケ
をはらうと2マイクロシーベルトが0.5マイクロシーベルトにまでなります。だけ
れども、0.5マイクロシーベルト以下にするのは非常に難しいです。それは建物
すべて、樹木すべて、地域すべてが汚染されていますと、一か所だけを洗っても
全体を下げることは非常に難しいです。

 ですから除染を本当にやるときに、一体どれぐらいの問題がかかり、どれぐら
いのコストがかかるかといことをイタイイタイ病の一例であげますと、カドミウ
ム汚染地域、だいたい3000ヘクタールなのですが、そのうち1500ヘクタールまで
現在、除染の国費が8000億円投入されています。もしこの1000倍ということにな
れば一体どれだけの国費が必要になるのか。

 ですから私は4つのことを緊急に提案したいと思います。
  第一に国策として、食品、土壌、水を、測定していく。日本がもっている最新
鋭のイメージングなどを用いた機器を使って、半導体のイメージング化は簡単で
す。イメージング化して流れ作業にしていくという意味での最新鋭の機器を投入
して、抜本的に改善してください。これは今の日本の科学技術でまったく可能で
す。

 二番目。緊急に子どもの被曝を減少させるために、新しい法律を制定してくだ
さい。私の現在やっていることはすべて法律違反です。現在の障害防止法では、
核施設で扱える放射線量、核種などは決められています。東大の27のいろいろな
センターを動員して南相馬の支援を行っていますが、多くの施設はセシウム使用
権限など得ていません。

 車で運搬するのも違反です。しかしお母さんや先生たちに高線量のものを渡し
てくるわけにはいきませんから、今の東大の除染では、すべてのものをドラム缶
に詰めて東京にもって帰ってきています。受け入れも法律違反、すべて法律違反
です。このような状態を放置しているのは国会の責任であります。

 全国の国立大学のアイソトープセンターには、ゲルマニウムをはじめ最新鋭の
機種を持っているところはたくさんあります。そういうところが手足を縛られた
ままで、どうやって、国民の総力をあげて子どもを守れるでしょうか。これは国
会の完全なる怠慢です。

 第三番目、国策として土壌汚染を除染する技術に、民間の力を結集して下さ
い。これは例えば東レとかクリタだとかさまざまな化学メーカー。千代田テクノ
ルとかアトックスというような放射線除去メーカー、竹中工務店などは、放射線
の除染に対してさまざまなノウハウを持っています。こういうものを結集して、
ただちに現地に除染研究センターを作って、実際に何十兆円という国費をかかる
のを、今のままだと利権がらみの公共事業になりかねないという危惧を私は強く
持っています。

 国の財政事情を考えたら、そんな余裕は一瞬もありません。どうやって本当に
除染をやるか。七万人の人が自宅を離れて彷徨っているときに国会は一体何を
やっているのですか。 以上です。
        (東京大学教授・東京大学アイソトープセンター長) 

注 1文中の障害防止法とは、「放射線同位元素等による放射線障害の防止に関
    する法律」のことと思われます。)
   2「岩手県藤原町」という呼称がありますが、岩手県には藤原町はなく、 
  岩手県宮古市藤原か、岩手県東磐井郡藤沢町の誤りではないかと思われ   
ます。
   3 この原稿は守田敏也氏ブログ「明日に向けて」より転載したものです。

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