【コラム】
神社の源流を訪ねて(16)

若狹・越前の神々③ 高向神社(たかむく)

栗原 猛


継体天皇と振媛(ふりひめ)の出自

 翌日は、せっかくここまで来たのだから、少し足を延ばして継体天皇が幼少期を送った故郷や母、振媛を祭る高向神社を見たいと思った。振媛の故郷は現在の福井県坂井市丸岡町高田とされる。
 高向神社は福井から越前鉄道で松岡駅に行き、ここからバスに乗る予定だったが、あいにく次の日程が詰まってしまったので奮発してタクシーで行くことになった。

 古事記には武烈天皇の死後、日嗣がなく「品太(ほむだ・応神)天皇の五世の孫、男大迹王(おおとのおう・継体天皇)を近淡海国(ちかつあふみのくに)より上り坐しめて……天の下を授け奉りき」とあり、継体天皇は近江から迎えたとする。
 ところが日本書紀は継体天皇の父彦主人王の死後、振媛は故郷の三国に帰り男大迹王を育てた。武烈天皇の下で大伴金村らが三国(現坂井市)に出向き、男大迹王に日嗣になってくれるよう説いたとある。

 高向神社は九頭竜川の右岸の国道沿で、振媛が住んでいた高向宮の地にある。一帯は田園地帯で、高向神社は式内社だが社域は広くはなく本殿も小ぶりだ。
 驚いたのはこの周辺は古墳が多いことである。まず松岡駅の南の松岡古墳群には128メートルもある前方後円墳がある。高向神社の近くの小高い山には丸岡古墳群が広がり、このうち六呂瀬山古墳は全長147メートルで北陸一と言われる。高向神社の北方の金津町にも230基近くの横山古墳群があり、ここには継体天皇を祭神とする横山神社がある。古墳はいずれも4世紀中ごろのもので、古代豪族に関係するものだろう。

 着目されることは、古墳群は渡来人の影が濃いことだ。森浩一・上田正昭編『継体大王と渡来人」の中で、森氏は「継体天皇の母方の力というものが、想像されていたよりも非常に大きいと実感した。母方の家のものと推定される古墳からは新羅風、あるいは伽耶風の冠が出ています。それも5世紀のものと思われます」と、言及している。
 また谷川健一編の『日本の神々』(第八巻)で、足立尚計氏は高向神社について、「『新撰姓氏録』逸文には応神天皇の時に帰化した七姓のうち高向村主・高向史・高向調使が見え、渡来系氏族に高向姓を名のるものがいたことが知られる」と説く。

 近くの久米田神社にも足を延ばした。ここは継体天皇が自分を推戴してくれた大伴金村を感謝の意を込めて祀った神社とされる。丸山古墳群のある山の麓にあり、長い参道を歩いていくと、その先に百段をこえる長い緩やかな石段が続く。社殿は簡素で静謐そのものだ。人影はない。
 ここから見渡すと古墳の多さが実感できるが、古代には大いに繁栄していたことがうかがえる。この地方には知られざる古代史に関する謎が、まだまだ詰まっているように思われた。

 (元共同通信編集委員)

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