オルタ広場70号(2024.2.20)【神社の源流を訪ねて】(63)儒教式の村祭 ~ 韓国に神社の源を訪ねる4
オルタ広場69号(2024.1.20)日本の再興に「安倍的政治」の総括が欠かせない
オルタ広場69号(2024.1.20)【神社の源流を訪ねて】(62){巫俗信仰の二重性 ~ 韓国に神社の源を訪ねる3
オルタ広場68号(2023.12.20)【神社の源流を訪ねて】(61)巫俗信仰は迫害の歴史 ~ 韓国に神社の源を訪ねる2
オルタ広場67号(2023.11.20)【神社の源流を訪ねて】(60)聖樹信仰 ~ 韓国に神社の源を訪ねる
オルタ広場66号(2023.10.20)【神社の源流を訪ねて】(59)陶山神社
オルタ広場65号(2023.9.20)【神社の源流を訪ねて】(58)査定間違いと兵主神社(ひょうず)
オルタ広場64号(2023.8.20)【神社の源流を訪ねて】(57)天手長男神社・天手長比売神社・物部布都神社
オルタ広場63号(2023.7.20)【神社の源流を訪ねて】(56)月読神社
オルタ広場62号(2023.6.20)【神社の源流を訪ねて】(55)対馬の中臣氏をたどる
オルタ広場61号(2023.5.20)神社の源流を訪ねて(54)雷命神社(いかつち)神社
オルタ広場60号(2023.4.20)神社の源流を訪ねて(53)対馬固有の天道信仰
オルタ広場59号(2023.3.20)神社の源流を訪ねて(52)対馬の神と記紀の神(下)
オルタ広場58号(2023.2.20)神社の源流を訪ねて(51)対馬の神と記紀の神 (中)
オルタ広場57号(2023.1.20)神社の源流を訪ねて(50)対馬の神と記紀の神(上)
オルタ広場56号(2022.12.20)神社の源流を訪ねて(49)素盞嗚尊と対馬
オルタ広場55号(2022.11.20)神社の源流を訪ねて(48)渡来系神社の日本化
オルタ広場54号(2022.10.20)神社の源流を訪ねて(47)2つの那須加美乃金子神社(なすかみのかなこじんじゃ)
オルタ広場53号(2022.9.20)神社の源流を訪ねて(46)天孫族と対馬
オルタ広場52号(2022.8.20)神社の源流を訪ねて(45)対馬神道と赤米神事
オルタ広場51号(2022.7.20)神社の源流を訪ねて(44)伊奈久比神社(いなくい)
オルタ広場50号(2022.6.20)神社の源流を訪ねて(43)高御魂神社(たかみむすび)、神御魂神社(かみむすび)
オルタ広場49号(2022.5.20)神社の源流を訪ねて(42)太陽の女神、オヒデリサマと雷命(いかつち)神社}
オルタ広場48号(2022.4.20)神社の源流を訪ねて(41)天神多久頭魂神社(あまのたくずたま)、多久頭魂神社(たくずたま)
オルタ広場47号(2022.3.20)神社の源流を訪ねて(40)和多都美神社(わたづみ)
オルタ広場46号(2022.2.20)神社の源流を訪ねて(39)阿麻氐留神社(あまてるじんじゃ)
オルタ広場45号(2022.1.20)神社の源流を訪ねて(38)高祖(たかす)神社
オルタ広場44号(2021.12.20)神社の源流を訪ねて(37)現人(あらひと)神社
オルタ広場43号(2021.11.20)神社の源流を訪ねて(36)香春(かわら)神社
オルタ広場42号(2021.10.20)神社の源流を訪ねて(35)細石神社(さざれいし)
オルタ広場41号(2021.9.20)神社の源流を訪ねて(34)宗像大社
オルタ広場39号(2021.7.20)神社の源流を訪ねて(33)韓神新羅神社(からかみしらぎ)、五十猛神社(いそたけ)
オルタ広場39号(2021.7.20)神社の源流を訪ねて(32)豊受大神と奥宮真名井神社}
オルタ広場38号(2021.6.20)神社の源流を訪ねて(31)丹後一宮元伊勢籠神社と奥宮真名井神社}
オルタ広場37号(2021.5.20)神社の源流を訪ねて(30)降臨神話の日朝相似形
オルタ広場36号(2021.4.20)神社の源流を訪ねて(29)天日槍の巡回経路の謎}
オルタ広場35号(2021.3.20)神社の源流を訪ねて(28)天日槍と神社の祭祀用具
オルタ広場34号(2021.2.20)神社の源流を訪ねて(27)兵庫県豊岡市 出石神社(いずし)
オルタ広場33号(2021.1.20)神社の源流を訪ねて(26))滋賀県 日撫神神社(ひなで)、山津照神社(やまつてる)
オルタ広場32号(2020.12.20)神社の源流を訪ねて(25))滋賀県 苗村神社(なむら)と長寸神社(なむら)
オルタ広場31号(2020.11.20)神社の源流を訪ねて(24))滋賀県 長浜市余呉の新羅崎神社と鉛練比古神社(えれひこ)
オルタ広場30号(2020.10.20)神社の源流を訪ねて(23))滋賀県 鏡神社(かがみじんじゃ)
オルタ広場29号(2020.9.20)神社の源流を訪ねて(22))滋賀県草津市 3つの安羅(やすら)神社
オルタ広場28号(2020.8.20)神社の源流を訪ねて(21))滋賀県 鬼室集斯神社(きしつしゅうし)
オルタ広場27号(2020.7.20)神社の源流を訪ねて(20))滋賀県坂本 日吉大社(ひよしたいしゃ)
オルタ広場26号(2020.6.20)神社の源流を訪ねて(19))滋賀県新羅善神堂(しんらぜんじんどう)
オルタ広場25号(2020.5.20)神社の源流を訪ねて(18))若狹・越前の神々⑤ 信露貴彦神社(しろきひこ)と久豆彌神社(くつみ)
オルタ広場23号(2020.3.20)神社の源流を訪ねて(17))若狹・越前の神々④ 白城神社(しらぎ)
オルタ広場23号(2020.3.20)神社の源流を訪ねて(16))若狹・越前の神々③ 高向神社(たかむく)}
オルタ広場22号(2020.2.20)神社の源流を訪ねて(15))若狹・越前の神々② 新羅神社と白鬚神社
オルタ広場21号(2020.1.20)神社の源流を訪ねて(14))若狹の神々① 気比神宮(けひ)と角鹿(つぬが)神社}
オルタ広場20号(2019.12.20)神社の源流を訪ねて(13))神社の源流を訪ねて(13))出雲の神々⑤ 熊野大社(くまのたいしゃ)
オルタ広場19号(2019.11.20)食神社の源流を訪ねて(12))出雲の神々④ 日御碕神社(ひおみさきじんじゃ))
オルタ広場18号(2019.10.20)神社の源流を訪ねて(11))出雲の神々③ 鶏と卵を食べない美保神社(みほじんじゃ)
オルタ広場17号(2019.9.20)神社の源流を訪ねて(10))出雲の神々② 大国主命(おおくにぬし)
オルタ広場16号(2019.8.20)神社の源流を訪ねて(9))出雲の神々① 素戔嗚命
オルタ広場15号(2019.7.20)神社の源流を訪ねて(8))宇佐神宮(宇佐八幡宮、宇佐宮)
オルタ広場14号(2019.6.20)神社の源流を訪ねて(7))熊野本宮大社
オルタ広場13号(2019.5.20)神社の源流を訪ねて(6))記紀神話の不思議
オルタ広場12号(2019.4.20)神社の源流を訪ねて(5))大和に来た出雲の神々
オルタ広場11号(2019.3.20)神社の源流を訪ねて(4))三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)
オルタ広場10号(2019.2.20)神社の源流を訪ねて(3))対馬の神々と記紀神話
オルタ広場9号(2019.1.20)神社の源流を訪ねて(2))白鬚神社
オルタ広場8号(2018.12.20)神社の源流を訪ねて(1))武蔵国一宮(大宮氷川神社)
オルタ広場62号(2023.6.20)政治に道理と常識の復活が急務
オルタ広場53号(2022.9.20)「保守精神」を変質、退化させた旧統一教会との癒着の深淵
オルタ広場47号(2022.3.20)「1930年代」論と野党戦線
オルタ広場34号(2021.2.20)政治における「剛毅木訥」と「巧言令色」<― 聞かれなくなった「政治家の志」
オルタ広場35号(2021.3.20)政治家の責任、覚悟とはどういうことか<―小児麻痺ワクチンと戦った古井喜実厚相
オルタ広場29号(2020.9.20)政権の検証とアベノミクスの総括が不可欠
オルタ広場28号(2020.8.20)「異論を言う勇気を」―後藤田正晴氏の歴史観と憲法観
オルタ広場25号(2020.5.20)政治の介入を招く検察庁法改正案 ―検察の原点は「公正中立」にあり
オルタ広場15号(2019.7.20)政治は渋沢栄一の「論語と算盤」から何を学ぶか
オルタ広場12号(2019.4.20)ダブル選はあるか!? 首相の解散権、欧米は制限が潮流
第171号(2018.3.20)【いま政治は何をするべきか
第170号(2018.2.20)【やぶにらみ】(1)「ポスト平成」を前に骨太の論議を
第170号(2018.2.20)羽原氏「戦争というもの」